“マルちゃん”でおなじみの東洋水産さまが手掛ける「ニッポンのうまい! ラーメン」シリーズの開発に、Komachi編集部がお手伝いさせていただいた事例をご紹介します。
〝マルちゃん〟ブランドでおなじみの総合食品メーカー・東洋水産。
「赤いきつねうどん」や「マルちゃん焼そば 3人前」など数多くのヒット商品がある中、2016年には全国のご当地麺に焦点を当て、その土地ならではの食文化の魅力を食卓へ届けることを目的としたブランド「ニッポンのうまい! ラーメン」を展開しています。
このチルド麺シリーズの魅力は、各自治体やラーメン組合などに協力・監修を依頼することで、よりリアルな〝ご当地の味〟を追求していること。そして今回、新潟を代表するご当地麺・しょうが醤油ラーメンを商品化するにあたり、新潟こまち編集部に声をかけていただきました!
編集部が事前にお伝えしていた県内の人気店を食べ歩いた開発グループの皆さんが来社され、ベースとなる3つの味を提案していただきました。
「しょうが醤油ラーメン」の味を決める豚骨スープ、濃口醤油、しょうがといった3つの要素の濃度や分量に差を付けたものが並びます。
試食させていただき、全国の人に楽しんでほしい一杯を目指して、たくさんのワガママを聞いていただきました。
後日、第二回目の試食会として、前回のフィードバックを元に、さらに開発を重ねていただいた試食品を実食!
ポイントはとんこつスープとしょうがの風味とのバランス。“とんこつ感”、“しょうが感”をどうしていくのか熱い議論が交わされます。
そして、ついに完成!
しょうがと濃口醤油が絶妙な味わい深いスープになりました! とてもチルド麺とは思えない仕上がりに大満足です!
スープを口に運んだ時に広がるしょうがと濃口醤油の豊かな香り、ヤミツキになるコクとキレ。
まさに新潟を代表するご当地麺の味に仕上がっています。発売は2021年9月1日から東北~中京エリアのスーパーで販売されました。
(現在、販売は終了しております)
____________________________________________
今まで、Komachiが培ってきたノウハウを活用いただき、このような商品開発などのご協力も実施しております。